先日、国立科学博物館へのクラウドファンディングを行いました。

1億円の目標額が、8月22日の時点で7億円!を超えているようです。

メディアに取り上げられたことや「国立科学博物館」というメジャー施設が対象だったので、大きな寄付につながっているのでしょう。

メールで、当該CF状況や他のCFについての内容が送られてくるようになりました。

素晴らしい事業や慈善活動へのCFがいくつもあがっています。

・・・しかし、目標達成までは、なかなか~といったケースが多いように見受けられる。

実際、協力しようか?と思う件もあるが、金額入力までには至らない。

 

以前も地元関係のCFを行ったことがあります。

ちゃんと相手のことを知っていたり、分かっていないと難しい。

ネット上なので、ネットショッピング感覚な寄付行為。

なおの事、信用・信頼がある相手・対象であることが必須です。

リアルも同様であることを再認識。