日経朝刊「テクノ新世」④神の領域へ。

・・・人類の天敵を「絶滅」させる~。子孫が繁殖できないように遺伝子改変した蚊を大量に放つ実験が米国で始まった。・・・

遺伝子改変でメスの蚊は育たず、オスの蚊ばかりとなり世代を経るごとに蚊が減っていくという。

スゴイ!技術と思うが、こんなことが出来るのか!環境への影響は・・・との不安も。

人類に有用な存在は残すが、そうではないモノは排除していく~確かに蚊なんかいなくなってもいい!と感じます。

特に今年はまだまだ蚊が飛んでいるので。

蚊を絶滅させる一方で、既に絶滅したマンモスを復活させようとする試みもあるらしい。

ジュラシック・パーク~SFの世界。

前述のように蚊は絶滅してもいいけど、哺乳類はイケナイ!~感情的にはそうだなぁと思うが、そもそも生物を残す残さないの判断は、人間が下すものなのでしょうか?。

サムシング・グレート~「神」の領域。

来月は「神無月」なので、「神」の不在領域で人間はやりたい放題?なのかも。