2024年1月16日(火)日経紙「大機小機」~大阪万博より震災復旧を~

・・・能登半島地震の被害から復旧へ向け、ただでさえ足りない人手を同地域に振り向ける工夫が求められている。一考に値するのが資材費や人件費が高騰し、財政負担が膨れ上がっている大阪・関西万博の中止か大幅縮小ではないか。万博にかける人手を被災地支援・復興事業に回せば、公益にも資する。・・・

 

日経新聞も万博のことを言い出した。

万博関係者の悩みは如何ばかりかと思うが・・・同じことを思っている国民も多いと思います。

予定通り開催!も理解できるが・・・。

被災地が身近なので、復興>万博の気持ちは強くあります。

ただ今は議論の時ではない。

「大機小機」に賛成します。