ネットニュースをよく見ますが、気になる点があります。

「○○保険、不正が常態化」「△△の依頼が急増」といった見出しの表現が気になるのでした。

ニュースなのに、語尾に「」~書いてあると、それって裏付けとったの?間違いないの?不正確なものを報道したら問題じゃないのかな?と思います。

ニュースではないが「◇◇が○○○らしい」という表現も気になる。

情報源が曖昧だからこのような表現になるのでしょうね。

発信情報に対する責任が希薄・・・。

もしくは、アクセス数増が目的のキャッチーな表現として使っているのかもしれません。

 

誰しもがネット上で気軽に情報発信できるようになって久しいです。

「文責」という文字や言葉もあまり聞かなくなっている。

そういう自分もテキトーなことを書いていますが・・・。 (^_^;)